289 生ごみコンポスト

リサイクルの話は前に入れました→「111 再びリサイクルを考える
分別後進国のイギリスですが、ついにフードコンポスト Food Compost わたしの界隈に登場です。コンポストとは?日本語に訳すと「堆肥」らしい。要は生ゴミを環境にやさしく肥料にしましょうってんですねー。きっと。
いままでは、「瓶・缶・ガラスのボトル・プラスチック」「カーボン、紙」「その他」の3種類。あと、庭のある家は「ガーデンウエイスト」(いわゆる草木のごみ)に分けられて出していました。生ゴミは「その他」です。
キャディきたよ

4月22日から生ゴミだけ、別にするようにとのお達しが来ました。コンポスト用に黒い小さいコンテナー(フード・キャディとある)が各部屋に配給。うちは集合住宅なんですが、ひとつづつ、玄関においてありました。その前に役所からお知らせが来てたっけなあ、そういえば。
で、どうせいっつうのー。


こういうものを
リサイクルしませう

右の袋は配給されませなんだが


生ごみ用
外にはでかい茶色のコンポスト専用ゴミ箱が。
えーこのゴミ箱に生ごみそのまま捨てるのーって思ったけど。一軒家だったら写真のようにほかのゴミ箱の横においておけばいいけどねー。うちは集合住宅なんで自分のだけおいても、名前か番地書いとかないとなー。でもきっと持ってっちゃうやつがおるよなー。悪気はないんだろうけど。と。よくよくちらしを見ると、キャディに生ゴミを貯め、最終的にこの茶色の大きな箱に捨てればいいみたい。コンポスト可能な袋か新聞紙に包みなさい、とある。しかし、新聞紙に包むだけじゃ、中身がこぼれるでしょう。
ぜったい、汚くするやつおるでー。わたしか?

左から生ゴミ
真ん中、新聞・紙など、
右、ガラスボトル・缶・プラスチック用

友人宅は庭があるので、コンポスト用処理機を置いて生ゴミを堆肥にしています。生ゴミ、といっても、野菜や果物の皮やくず、かな。コーヒーかすも、
環境リサイクル、ごみを減らす工夫なんですけどね。




生ゴミ分別ですな。
右の小さい黒いキャディが
フード用

Compostable コンポスタブル(コンポスト可能な)袋に入れて捨てなきゃいかんということで、ビニール袋はいっさいだめ。無料で配給されてるのは OK 、って言うんだけどコンテナーは玄関に置いてあったけど、中には何も入っておりませんでした。
スーパーに探しにいきましたが、20個入りで3ポンドくらいすんだよ〜。
WR が20個で3ポンドいくらで T は25個で£2.85  S は紙の袋しか売ってなかった。10個で£1.60 とか。ポンドショップにいったら1ポンドなんだけど、スペシャルビニール製って。スペシャルであってもビニールだったらいかんと思うのねー。結局て〜さんが一番安かったので、買い。


コンポストでなきゃ

お墨付きだから大丈夫だろ

















結局、このお墨付きを買って、キャディ内に据えましたが、生ゴミを入れておくとすごく水が出る?べとんべとんになるのです。
ひとりだとそんなに生ゴミでないから、ごみ収集は一週間に一回なんだけど、そんなにたまらない。でもためとくとにおいそうだし。。。ちょっとしかたまってないのにまた捨てに行くのも「3ポンドの」コンポスタブル袋がもったいない。。。。などと考え。
かれこれ、3週間。ひょー。そろそろ捨てなきゃ。

今まで通り、他のごみといっしょに捨ててやろうかとも思うけど。。。いかんなあ。
じゃまくさいのはわたしもだけど、イギリス人にあわんと思うのよねー。リサイクルさせようと思ったらカンタンにしなくっちゃあ。市長に言ってやろか?やて。

Food Waste only


3週間後、キャディに入れておいた生ゴミを捨てようと思いましたらこの、コンポスト用の袋はぬれてて、ところどころ破れている模様。あわてて外の茶色いカートに入れましたが。。。きっとぼろぼろになってるやろなあ。収集するときには。
この茶色いカート、あまり、だれも入れてないの。今まで通り、ビニール袋に入れて捨てる方がかしこいのかも?
それにコンポスト用の袋って、きっと、やわい、のよねー。乾燥したところに置いておくように、とか注意書きがあるし。
配給のキャディは入れておくとコンポストできるようになってんのよねー。水滴がぼんぼんつきます。そこで、堆肥が進行しているのでは?

ぜったい、汚くするやつおるでー。やっぱり、わたしか?

© Mizuho Kubo , All rights reserved  , May 2013

コメント

  1. うん・・・そもそも流しに置く生ゴミの水切りがない国でしょ。流しの排水溝のゴミ取りもネットじゃない。とにかく水っぽいゴミを捨てるのが難儀な国よね。それで生ゴミ出せ、集めてコンポストにする、ってのは無理があると思う。
    でさ。その黒い小さいのは誰か善意のひとがバスルームで洗うとしても(おるか? そんなやつ)、茶色い大きいのは誰があらうんや? 絶対一回ごとの収集に洗わないと、汚くなるのを通り越して、カビだのばい菌だののもとになると思うけど・・・まあ、苦情続出、誰も使わない(けど洗いもしない)で、じゃまくさい(この場合、邪魔で、臭い)しろものになると思うけどねぇ。

    返信削除
  2. 調べました。ごみ収集のあと、外の茶色箱、のぞいたら、やっぱり!
    卵の殻が残ってました。すでに汚れてるぞ。だれも洗わへんぞー。
    もう、コンポストに捨ててやらない、と思ったものの、やっぱり罪悪感からか、小さいコンテナー
    (アイスクリームの空容器・ふたつきだし1リットルのはちょうど大きさもいい、まひとつじゃ
    足りないけど、またアイスクリーム買うかな。。。)にちょこちょこためといて最後にいっしょに
    高いコンポスト袋にトランスファーして、一気に捨てる!
    構え。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン