512 ウォータールーからロイヤルオペラハウスまで歩く

5月終わりのバンクホリデー、イギリスの休日が月曜日なので今週末は3連休。
土曜日は夜オペラで久々にロンドンに行きました。


いつもはウォータールに鉄道で着いたら地下鉄に乗るのですが、2駅だし、歩くことにしました。ウォータールー橋を渡れば15分くらいだと思うのよね。

駅を出たところで丸い IMAX シアターをぐるぐる、ちょっと迷い。。。バカみたいでしたが、なんとか、橋を見つけ、テムズを渡ると両側はいい眺め。





右手はセントポール寺院、やシャードのビルが見え、左にはロンドンアイ、ビッグベン、ミレニアムブリッジが望めます。
こう見ると平和だよなあ、ロンドンも。


建物の説明のサインもある











右手にサマセットハウスが見えたので、中に入って見ました。恒例夏の噴水を見てみよと。川沿いのマルキーのバーが人でいっぱい。イベントやってるのかな?





中庭に出ると、やはり噴水が。子供が水着で出てくる水と遊んでました。








ライオンキングをやっている、リセウムシアターを通り過ぎたらもうコベントガーデン。ロイヤルハウスのビルの角、ショップがある上にこんなものを発見。
今まで気がつかなかったけど、いつできたんだろ。




踊り子が踊ってるんですよ。ボール(?)の中で。

マンチェスターのテロの後なので、ロイヤルオペラハウスからは、大きな荷物は持たないように、とのお達し。いつも入り口でチケットを見せて荷物検査があるのですが、入念に検査してます。



コベントカーデンのピアッツアに
花のブランコが?

オペラハウスからレスタースクエアに行く途中、往年のバレリーナ、マーゴ・フォンテーンの住んでたフラットのブループラークを発見。これも知らなかったわ。
職場まで歩いて2分(誰かみたい?)のところに住んでたのね。

帰りも歩いて、橋を渡り今度は夜景を堪能して駅に着きました。








ロンドンアイの紫のリング 


反対側岸のライトアップです。


© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン